内閣府「サテライトキャンパスの誘致事例」に掲載
2022年5月18日

内閣府地方創生推進室が「地方公共団体向け 大学等サテライトキャンパス設置の推進に向けたポイント集」を作成し、全国の5つの事例を取り上げ、美郷町がその一つとして紹介されました。
全国各地でサテライトキャンパスの誘致活動は数多く行われていますが、少子化による18歳人口減少や、その影響により大学等の経営が難しい局面を迎えて、大学等の地方進出は一層難しくなっています。
また、大学等にとっても地方にサテライトキャンパスを設置する魅力が十分見いだせないという指摘があります。
ポイント集には、誘致の困難さが増す中で、この度の開設に至った経緯や「町担当者と大学教授の20年間の連携、関係性構築」、「町長と大学学部長のトップ同士の直接やりとり」、「地域資源を活用した研究による大学にとっての教育・研究の発展」など、詳しく紹介されています。
また一つ、美郷バレーの新たなノウハウ・魅力が加わりました。

内閣府1

【地方創生×キャンパス ポータルサイト】※外部リンク
https://www.chisou.go.jp/sousei/about/satellite-campus/index.html
上部メニューのポイント集からPDFファイルがダウンロードできます。

<< 前のページに戻る

美郷バレー構想

美郷バレー構想